【質問コーナー】教えてJoeさん!!(パイロット・自衛隊編)

質問コーナー

 こんにちは!ジョーです!!

 ここでは、皆さんがパイロットや自衛隊に関して感じている疑問についてお答えします。(飛行機の仕組みに関する質問は別記事にて紹介します!)
下記のルールに沿っていただければ、SNSのDMやこのブログ記事内でお答えしますので気軽にご質問ください!

 また、飛行機のしくみや操縦テクに関する質問はこちらをご覧ください。

質問に関するルール

 質問に関しては、各記事のコメント欄やTwitterやInstagramのDMでも受け付けていますのでお待ちしております。その他のルールは下記のとおりです。

※投稿された方の名前に関しては公開しませんのでご安心ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

パイロットに関するQ&A

 ここでは官民問わず、パイロットという職業に関する疑問についてお答えします。

Q:パイロットってモテますか?

A:その人次第です!
しかし「パイロット+制服」の効果で3割り増しでモテます!
ただし、パイロットを合コンなどでモテる材料にする人ほど・・・

Q:自主退職or懲戒免職になった場合等、職を失っても免許は残るのでしょうか?

Q:自衛隊パイロットは事業用操縦士の免許を取得します。 自主退職or懲戒免職になった場合等、職を失っても免許は残るのでしょうか?

A:免許更新等しかるべき手続きを行っていれば、有効な免許は残ります。
 しかし、転職に有利になるかどうかはその人次第です。
 また、民間の航空会社でパイロットして働きたいなら「航空無線通信士」、「計器飛行証明」、「航空身体検査証明」の取得が必要です。

※ちなみに懲戒免職になる」ということは、相応の規則違反を行っておりますので、航空業界のみならずいかなる企業で採用は難しいということはご理解ください。

航空学生に関するQ&A

 ここでは「航空学生」という制度に関する疑問についてお答えします。

Q:航空学生・防衛大・一般幹部(大卒)出身のパイロットの違いはなに?

Q:航空学生出身・防衛大出身・一般幹部出身のパイロット、どう違うのでしょうか?

A:基本的に航空学生出身者は航空部隊の現場、防衛大・一般幹部出身者は指揮官(管理職)として活躍を求めています。
 なので、ある程度キャリアを積むと勤務地など経歴が大きく変わってきます。
 飛行機により長く乗りたいと思うなら、航空学生の方が有利です!

Q:防衛大と航空学生両方受かったという人はいますか?

Q:防衛大と航空学生両方受かったという人はいますか?
A:私の周りではいなかったので分かりませんが、おそらくいると思います。
海上自衛隊小月教育航空群HPより出典

Q:航空学生が学生時代に防大生と交流することはありますか?

Q:航空学生が学生時代に防衛大生と交流することはありますか?

A:ウイングマークを取得するまでは残念ながら同期にあたるクラスの方との交流はありません。
 ただし、遠洋航海を終えた方が「幹部学生」というクラスで、T-5以降の教育の際、先輩クラスとしていろいろお世話になります!

Q:航空学生出身のパイロットが、防大出身の方よりも出世することはありますか?

Q:航空学生出身のパイロットが、防衛大出身のパイロットよりも出世することはありますか?

A:あります。
結構珍しいですが、飛行隊(海自だと航空隊)司令や護衛艦の副長などになることがあります。

Q:戦術航空士は飛行機を操縦できますか?

Q:戦術航空士は飛行機を操縦できますか?

A:できます。
 T-5で基本操縦(タッチアンドゴーや計器飛行)ができるところまでは訓練するのでできます。
(ただし事業用操縦士のライセンスは取得できません。)

Q:航空学生出身のパイロットは、ウイングマーク取得後に幹部候補生学校へ行きますが、その間のブランクは不安じゃないのでしょうか?

Q:航空学生出身のパイロットは、ウイングマーク取得後に幹部候補生学校へ行きますが、その間のブランクは不安じゃないのでしょうか?

A:ブランクはありますが不安にはなったことはありません。
 部隊に復帰後は「再養成訓練」を行いブランクを取り戻します。
 ちなみに1ヶ月程度でデスクワークをやりながら技量を取り戻しバリバリ任務やってます。

Q:航空学生の2次試験合格者から3次試験合格者はどれほど絞られますか?

Q:航空学生、海上要員で2次試験合格した者です。 2次試験合格者から3次試験合格者はどれほど狭まりますか? 

A:おめでとうございます!
 防衛白書にはなかったのですが、過去のTHE PILOT(イカロス出版)」を読んでいると、
1次から2次で全体の4~5割が合格、2次から3次で残った6~7割が合格しているって感じでした。
もう少し詳しいお話はこちらをご覧ください。

Q:航空学生に入隊できた時、今までずっと数学や物理を避けてきたので座学の理系教科についていけるか心配です。

Q:航空学生海上2次試験に無事合格しました! もし3次に合格し、入隊できたとして心配なのは(今までずっと文系&数学・物理を避けてきた人間なので)座学の理系教科についていけるか、という点です。 事前に予習するつもりですがどのくらいまで仕上げた方がいいでしょうか?

A:おめでとうございます!私も文系で理系は全くダメでした。
 小月の教官は非常に優れた方なので、授業にしっかり取り組めば大丈夫です!
 ちなみにパイロットになるには法律などの理解も必要なので、理系も文系もある程度できないといけません!

Q:自衛隊へ入隊して航空学生からパイロットになれるのは何人くらいですか?

Q:入隊してパイロットになれるのは何人くらいですか? 

A:クラスにもよりますが、ウイングマークを取得するのはパイロットとTACCO合わせて40~50人程度です。

Q:航空学生を辞めるとどんな仕事に就けますか?

Q:航空学生を辞めるとどんな仕事に就けますか?

A:海上自衛隊の様々な職域から選択して就くことができますが、私の周りでは整備員気象予報士航空管制官などが多かったです。詳しくはこちらの記事を読んでみてください。
小月教育航空群Twitterより出典

航空学生の教育や生活について知りたい方はこちらをご覧ください!

自衛隊・自衛官に関するQ&A

 ここでは自衛隊の仕事や自衛官の生活などに関する疑問についてお答えします。

Q:給料ってどうなっているの?

Q:給料ってどうなっているの?

A:入隊すると高卒で179,200円/月大卒で198,100円/月が支給されます。
(入隊するコースなどによって若干異なります。)
その他にボーナスが年間2回昇給が年間1回あるほかに様々な手当があります。
(パイロットなら航空手当など)

Q:自衛隊に入ったら何が一番キツイ?

Q:自衛隊に入ったら何が一番キツイ?

A:入隊時のトレーニングと思われがちですが(実際キツイですけど)、一番キツイのは「健康(体力)の維持」です!特にパイロットなど乗り物系の隊員はそれぞれの身体検査基準があります。万が一不合格になると業務停止になることもあるので体調や体力の管理が大変です。
例:航空身体検査など

Q:自衛官は祝日お休みですか?任務はありますか?

Q:自衛官は祝日お休みですか?任務はありますか?

A:祝日は当直員やもともと計画された任務が無い人は休みになります。
当直員なども代休が付与されるので、後日上司などと相談しつつ代休を取得します。
定番は、夏休みなどにくっつけますね!
タキシングする3機編隊のTC-90練習機。海上自衛隊HPより出典

おわりに

 ご覧いただきありがとうございました!これをご覧になってさらに質問が浮かんだ方もいるかと思います。

 そんな好奇心が旺盛な方は下記よりSNSのDMや(Instagramの場合はストーリーで定期的に質問を受け付けています。)この記事のコメント欄よりご質問いただければお答えしますので、気軽にコメントください。

 ご質問のほかにも、こんなことを記事にしてほしいという要望もあればお待ちしております!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました